公式LINEが2023年6月に内容変更

目次

2023年6月からの変化

2023年6月から内容を変更すると発表しました。

フリープランが無くなり、コミュニケーションプランに変わります。
そして、コミュニケーションプランは、200通のみ使用できるように変更になります。

通数という考え方は
250人のお友達×4回の配信=1000。
この1000という数字の単位を通数と表しています。

要するに、
2023年6月までは、月に4回の配信だとすると250人までのお友達に、無料で配信できます。
が、6月以降は、無料配信がほとんどできなくなります。

公式LINE側は、無料配信は出来なくなります。とは言ってませんよ(^^♪
200通は無料ですからね。しかし、実質、無料では使えなくなると考えてください。

マーケティング的にどう考える?

無料で使えないから、公式LINEはないよね。
と言っているわけではありません。

ビジネスをしているわけですから、無料、無料、無料のものしか使わない。という考え方もどうでしょうかね?
と、私は思っています。

とはいえ、公式LINEが今までのように使えなくなることは事実です。


そこで、公式LINEというものの役割について考え、そのほかの似たものはないのか?と考えたいと思います。

現状は、私としては様子見です。
すぐにクライアントさんに○○に変えましょう。
と、お伝えする予定はありません。

それぞれの事情やスキルなどを総合的に判断していこうと思うので、
話合って決めていくつもりです。

が、今の段階で考えられることを3つお伝えしますね。

リストマーケティングという考え方をする

インスタグラム、Facebook、Twitter、TikTokなどは、認知を得るための道具として使用します。
リアルで異業種交流会に行ったりして、自分を知ってもらうのと同じ活動です。

公式LINE、メルマガ、コミュニティーは、あなたのことに興味を持ってくれた人が入ってくれる場所です。
なので、認知の場所から、ステップアップしている場所です。

公式LINE、メルマガ、コミュニティーを教育の場所とか、囲い込みの場所という言い方をしている人もいます。
基本的には、インスタグラム、Facebook、Twitter、TikTokでは認知に力を入れて、集客はしません。

公式LINE、メルマガ、コミュニティーは、集客、セールス、購入を促していく場所としてとらえます。
特に、高額な商品やサービスをインスタグラム、Facebook、Twitter、TikTokなどで売ることは不可能です。

この2段階の方式を、ステップマーケティングと言います。


そして、この2段階目で、お客様のお名前やアドレスをお聞きすることが可能になっていくのです。
この2段階目に行うことをリストマーケティングと言います。
(オプトイン広告の場合は順番が逆になります。)
※オプトイン広告とは、メルマガや公式LINEに登録してもらうための広告のことです。


未来のお客様をリストという言い方をするのは違和感がありますが、マーケティング用語なので使わせていただきますね。


【公式LINE】
LINEに登録している名前で登録することになりますが、登録者からアクションをしない限り、公式LINEに登録している
名前はわかりません。
ただし、別の会社のもの(Lステップやエルメ)などを入れると、登録後にすぐに公式LINEに登録している
名前はわかるようになっています。

本名(LINEの登録が本名の場合は本名がわかりますよ)はわかりませんが、それでもLINEに登録しているお名前がわかり、
やり取りも気軽にできるので、公式LINEは人気が出たと言えるでしょう。

【メルマガ】
無料のメールマガジンです。
メルマガの時代は終わった。といわれてきましたが、私はそんなことはないと思っていましたし、
公式LINEの変更で、もしかしたら復活していく可能性はあります。

現在はアドレスだけを登録してもらうやり方が主流になってきていますが、基本は、名前とメールアドレスを記載してもらうものです。

【コミュニティー】
Facebook、LINEのオープンチャットなどでコミュニティーを作成することができます。
興味がある人が集まり、勉強会やお茶会などを開催することができます。

Facebookの場合は本名になります。
LINEのオープンチャットの場合は、LINEで登録している名前から変更することができますので、Facebookよりも気軽に参加できる場所を作れます。

少し前から、まじめに楽しく運用し始めた、
オープンチャット「運気アップ引き寄せコミュニティー」

よろしければ、覗いてみてください。
LINEの名前ではなく、名前を変更して入ってきてくださいね。
「してもらうコミュニティー」ではなく、自分たちで運気をアップしていくための様々な気づきや体験やお話をやり取りする場所です。

起業家、経営者にも必要な運気アップ、引き寄せのコミュニティー
↓↓↓↓↓

https://line.me/ti/g2/MTYQ-KroIHqF-m0A1JQkaXlcZBt-2pWjDvEw0g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

話を戻します。

どれも、本名で登録していただくことは、ハードルが高くなっていますが、インスタグラム、Facebook、Twitter、TikTokと比べると
濃い見込み客を集めることができる、と考えてよいでしょう。

この見込みのお客様が集まってくるように作るマーケティングが、リストマーケティングです。

とにかくリストマーケティングを考えよう

公式LINE、メルマガ、コミュニティーの3つを駆使して、リストマーケティングを成功させることが、売り上げを伸ばしていくためには
必須な考え方です。

この記事を読んでいる人の中には、お客様による口コミやリアルのチラシによる集客に頼っている人もいるかも知れませんが、
やはり、どんな事業でもオンライン集客をやらない。
という選択はありえない。と私は思っています。

もちろん、口コミだけで集客できているのなら、今は良いかも知れません。が、
いずれ口コミのみの集客だけでは、口コミは減少していきますので、
新規のお客様が来てくれない。と嘆くことになります。

そんな悲しいことにならないように、今、リアルで集客ができている人も、
オンライン集客をしっかり考えて、リストマーケティングを行う導線作りをしていきましょう。

今、私が考えるリストマーケティング

徹底的に無料にこだわるなら
☆LINEのオープンチャット+公式LINEの併用。
LINEのオープンチャットで全体配信をする。
公式LINEで個人のやり取りをする。

☆Facebookグループを使用する。
☆LINEグループを使用する。

有料で使う
☆メルマガ配信スタンドを使う。
ステップメールも使用できるものを使う。
メルマガ配信スタンドによって、機能やお値段が違うので、いろいろと調べていくことが必要です。
メルマガスタンドって検索すれば、記事はすぐに出てきます。


☆ペライチを使う。
ペライチのビジネスプランはメルマガも使えるので、ホームページやLP,申し込みフォームを使いながら
メルマガも配信できる優れものです。
しかし現在はステップメールを組めないので、これがネックです。
ペライチと検索すれば、ペライチでできることがわかるので、調べてみてください。

ペライチサポーター特典

▽サポーター専用特典コード
  特典コード: 2012ma2373

このコードを使えば、1か月間ビジネスクラスを無料で使うことができますので、ペライチを使ってみようかな。
と思う方はお使いください。



☆有料で使うこともOKと思う人は、
メルマガ機能+「そのほかの機能」というものもあります。
より強いコンテンツが作れたり、
マーケティングが強固になっていくと思います。


その他、「リストを取る」ということに意識を向けていくのならば、
まだまだ頭をフル回転すれば、いろいろなことが浮かぶはず。


ヒント1
人は楽しいと思えるところに集まります。

ヒント2
ビジネスは悩みの解決や欲を満たす事。この2つができれば未来のお客様は集まります。

集めるのではなく、集まる集客。ですね(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

好きと出来るで未来を変える。自信を纏う人生をサポートする、ライフワークデザイナー。 経営者のコンサルタント・コーチ・IT/SNSサポート 
キャリアコンサルタント・カウンセラー

目次