女性が働くには家族の応援は不可欠 目標収入額以上の収穫。瑠美さん

目次

コンサルを受けたことで様々な気づきがあった。まるっといいね!わくわく教室の瑠美先生の感想。

朱実

半年間の サポートを受けようと思ったのはなぜですか?

瑠美さん

2020年に「まるっといいね!わくわく教室」をオープン。月の収入は8万円程度。

「今のままじゃダメだ、夫に見下されっぱなしだ!」と思ったからです。

 

収入面で夫には追い付かず、そのくせ仕事量だけはいっちょ前で…。

家事についても気が向いたときにしか手伝ってくれない。

働いていないも同然なんだから、家事をやるのは当たり前。なんでそんなこともできないの?という小言や文句、ため息、舌打ち…。

 

そんな中、女性起業家の方の発信を見ることが多くなり、夫に「いくらくらい稼げるようになったらいいかなあ?」

と聞いたときに、

夫「普通に20万くらいじゃない?今はどうやっても無理だろうけど」

私「じゃあ、20万くらい稼げたら、家事とか手伝ってくれるの?」

夫「20万稼げるようになったらやっと対等だからな~。そしたら手伝ってやるよ」

私「今は対等じゃないんだ…」

と、ショックを受けました。

 

悔しい!見返してやりたい!!と思ったときに、朱実さんのメルマガを読んでハッとしました。

そして即「事業成長こべつ無料相談60分」に申し込みました。

本気で変わりたいと思ったからこそ、思い切って連絡をさせていただきました。

実は、無料相談に申し込んだ時から、すでに朱実さんにお世話になろうと決めていました。

朱実

サポートを受けたことでできるようになったことを教えて下さい。

瑠美さん

・インスタ、フェイスブック、ライン公式アカウントを使っての発信

・zoomをつかってオンライン授業

・イベントの開催。
すべてが初めてのことでしたが、たった半年でホームページもでき、ここまでできるようになりました。

朱実

①    サポートを受けたことで意識が変わったことはありますか?

瑠美さん

・起業家としての意識が変わりました。

やはりどこか甘えているところや、逃げ出したい気持ちは常にありましたが、そんな弱いメンタルの私でも、朱実さんの提案や宿題を素直に実行していくうちにどんどんできることが増えてきて、自分に自信を持つことができるようになりました。

朱実さんは、寄り添って私の気持ちを大切に考えて、もどかしい私のペースに歩幅を合わせてくれました。そしていつもそっと背中を押してくれました。だからこそ、朱実さんの想いにこたえたい!と、いろいろなことに挑戦することができました。

女性起業家とはどういうものなのか、お金に対する考え方、戦略、時間の使い方、社会貢献…などなど。

朱実さん自体がどんどん進化していっているので、その姿をみることでも意識はどんどん変わっていきました。

 

朱実

   サポートを受けてよかったと思うことは何ですか。

瑠美さん

家族に頑張りを認めてもらえたことが1番大きな収穫でした。

あれだけバカにしていた夫が、私の作ったホームページを見て(朱実さんにだいぶサポートしてもらいましたが)

「これはすごい!!ここまでできたのはすごい!!お母さん凄いよ見て見て!」と息子たちに自慢げに見せていました。

ライン公式アカウントを作った時も、同じ反応をしました。

この前、家族で外食をしているときに、「この中で一番将来稼げそうなのは誰だと思う?」という質問をしてきたので

「未来に生きる子供たちかな?はたまた、俺!とかいうのかな?」と思ってたら、「それはお母さん!」と。

「いやそこは、子供たちでいいでしょ」と言いましたが、なんだか私の存在自体を認めてくれたみたいで嬉しくなりました。

 

コンサル1回目の時は、30万稼げるようになったら、子供たちを連れて離婚しようと思っていました。

30万円稼げるようになったら、自分に自信がつくと思っていたからです。

そして、夫の収入に頼らず、心穏やかに暮らしていこうと思っていました。

 

6か月が過ぎ、コンサルが終わろうとしている今は、というと、30万はまだ稼げていません。

朱実さんの提案通りにやっていたら多分30万円稼げていました。

しかし私は、それを望みませんでした。

 

そもそも私がやりたいことは、お金をたくさん稼ぐということではなかったと気づけたからです。

お金をたくさん稼げなくても、必要であれば私は離婚という選択もできます。

前までは、そんなことは不可能だと思っていました。私が我慢すればいいのだと思っていました。

でも、あけみさんのおかげで、それは違うと気付きました。

私は、自分で選んでいい。選ぶ権利がある。

 

女性起業家としてどうありたいのか、理想像が思い浮かべられるようになりました。

自分に自信が持てたから、夫にもお願いすることを覚えました。

夫も、子供たちも協力してくれることが増えてきました。

「お母さんなんだから、こうあるべき」というのは薄れていったように感じます。

 

たくさんチャレンジをして、失敗をして、考えて、また挑戦をしてきました。

朱実さんと本気で向き合い、私の幸せの形を見つけられたから、焦らずのんびりと私らしく事業を行っていこうと、

考えることができました。ただやみくもに「30万稼ぐんだ!」と頑張っていたら、今ある幸せはなかったかもしれません。

きっと潰れていました。

朱実

未来の展望を教えてください。

瑠美さん

初めてのオンラインイベントも終わり、更に自信も度胸もつきました。

これからは、オンラインコースの生徒さんを増やしていくために、いろいろな仕掛けをしていきたいと思います。

そして、朱実さんのような、堂々と胸を張って生きていける素敵な女性起業家になりたいと思います。

1人でも多くの子供に、おうちの人にニコニコとワクワクを届けたい。そのために私はこれからも努力していきます。

 

今まで本当にありがとうございました。

朱実さんと出会えて、学ばせていただいて…感謝しかありません。

心から感謝しています。私が成長することでご恩をお返ししていけたらと思います。

 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/courseofmarutto

受講前の気持ちと受講後の気持ちや意識の変化

起業家、経営者なのですから、稼ぐことを考えることは当たり前で、必要なことだと思います。
しかし、稼ぐことがゴールではなく、稼ぎながらどうなりたいかをずっと考え続け、何が大切なのかを考え続け、本当の自分の想いに気づき、貫いていくことが重要なんじゃないかな。と思います。

大切なことを自分に聴いてみる。
私は何のためにこの仕事をしているのか?
私は誰を大切にしているのか?
私は何を大切にしているのか?

たくさん自分に質問することが必要です。

30万円を継続的に稼いでいても、仕事と家庭の両立はできます。
しかし、起業初期に0から30万円を継続させていく仕組みを作ることは、容易なことではありません。

仕組みができてこれば、後は改善しながら、30万円を超えていくのは、そんなに難しいことではありません。


瑠美さんのこれからの活躍が楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

好きと出来るで未来を変える。自信を纏う人生をサポートする、ライフワークデザイナー。 経営者のコンサルタント・コーチ・IT/SNSサポート 
キャリアコンサルタント・カウンセラー

目次