潜在意識

潜在意識と顕在意識 根っこ発見

2016年3月23日

 

 

”自分自身がパワースポットになる!”
「あなたらしい理想の生き方」を創りあげる
マインドアッププロデューサーの加藤朱実です。

 

潜在意識、顕在意識という言葉を聴いたことはあるかと思います。

「で、それってなあに?」潜在意識と顕在意識

顕在意識は自分で意識している、自分で分かっていること

潜在意識は意識していない、又は、意識できていないこと

顕在意識は10%、潜在意識は90%と言われています。

そして、潜在意識は2つに分かれ、

生れてから現在までの個人的な経験から構成された個人的無意識

個人の経験を超えた、人類の共通する集合無意識

とがあります。

根っこ発見ワークでは、この個人的無意識を「絵」を書いて

自分の無意識を顕在意識に上げていくことをします。

お絵かきワーク

たかが「絵」

されど「絵」なんです。

実際に書いていただいた方は、書いている最中にこんなことをおっしゃつていました。

「私が書いてるんだけど、勝手に書いてる感じ。色鉛筆も私が選んでるんだけど・・・。

なんだろう、この感じ。」

全て書いていただいた後、絵から見える潜在意識を説明します。

彼女の人生に深く根を下ろしたものが見え、本人も納得!

幸せ

押し込めていたものが「絵」として表れて、戸惑いとともに受け止めることを始めます。

スピリチュアルで、あなたの潜在意識をお伝えすることも良いのですが、

この、「自分が書いた絵」を元に、本人の無意識にあるものを本人が理解することがとても必要だと感じています。

 

上手く自分の気持ちを表すことが出来ない子供たちにもとても有効な方法だと思いますし、

自分を偽り、誇示している大人にも素の自分をさらけ出す有効な方法だと思います。

 

自分の潜在意識を見つめる時間を作ってみることは、

これからの自分らしく生きるための初めの一歩だと想っています。

-潜在意識

Copyright© アントレスタイルアカデミー , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.