【お客様からの質問、お悩み解決!】集客に効果的なツールに絞りたい

WP、メルマガ以外のツールをこれまで使って来なかった。
効果的なツールに絞りたい。

ご質問有難うございます。
集客についてのお悩みですね。

目次

ワードプレスとメルマガを使って集客してきた。

今までは、ワードプレスとメルマガを使って集客をしてきた方ですね。
という事は、それなりにオンラインビジネスを行ってこられた方だと思います。

しかし、現在は、SNS、ブログの多様化、メルマガではなく、公式LINEやコミュニティー作り。など、
沢山の集客ツールがあり、コンサルをしている人でも、言っていることが違っているので、本当どうしたらいいの?
と、迷子になってしまいますよね。

効果的なツールに絞りたい。
気持ちはとてもよくわかります。

本当は、お客様のヒアリングをして、お客様に合うツールをお伝えするのが1番なのですが、
お客様の詳細がわからないので、「一般的な今」についてお話をしますね。

ショート動画 今ならここに力を入れましょう。

今なら、やはり、ショート動画は外せなくなってきています。
Tiktok,YouTubeショート、インスタのリールなどになります。
プロモーションにも動画は欠かせないですね。

今後何が流行るかはわかりませんが、考え方としては、

まだ成長しきっていないツールで、今はやっているものに絞り
徹底的にリサーチし、量と質を高めていくことです。

メルマガのメリットデメリット

しかし、WPやメルマガを長年行ってきたのなら、
WPなら、見直し改善をするべきです。

メルマガなら、新規読者が定期的に入る設計ができているかを見直し改善するべきです。
またメルマガ読書を増やすために、オプトインFacebook広告も視野に入れた戦略を考えてもいいと思います。

メルマガのメリットは、
①深い情報を長文でしっかりと伝えられる
メルマガを開いてくれた方は、比較的しっかり文章を読んでくれるので、ブランディングや教育には
メルマガを手放すことはできません。


②低予算で運用できる
安いものだと3000円から運用できるので、試しに使ってみるのも良いでしょう。

メルマガのデメリット
①メルマガが実際に読まれる割合が低い
開封してくれた人は、しっかり読んでくれる人が多いのですが、開封率が公式LINEに比べると低いのです。
しかし、人によって違うので、いまだに50%の開封率がある人もいます。
ちなみに私は、25%くらいです。
この数字をキープできれば良しだと思っています。

②問いかけに返信は来ない
公式LINEは会話をするように問い合わせやなどのメッセージが来ますが、
メルマガはやり取りをするには向いていない媒体です。

公式LINEのメリット・デメリット

公式LINEのメリット
①リアルタイムで相互コミュニケーションが取れる
個人のLINEかのようにコミュニケーションが取れます。
コミュニケーションを重要視されているのであれば公式LINEは最高なツールです。

②幅広い年齢層のユーザーが存在する
お客様の年齢や男女を気にすることなく、使えるツールです。

③メッセージ開封率が高い
メルマガに比べると、断然開封率が高いです。
50%~60%が平均のようです。
しかし、開封率が高いことと、読んでくれているという事は同じではありませんので注意が必要です。

まずは見直し改善です。

WPやメルマガを長年行ってきたのなら、数字を見て、見直し改善をするべきです。

ホームページなら
・検索はされていますか?
・どんなキーワードで検索されていますか?
・ホームページは定期的に更新してますか?
・ホームページから月に何件お問い合わせや申し込みがありますか?

メルマガなら
新規読者が定期的に入る設計ができているかを見直し改善するべきです。
またメルマガ読書を増やすために、オプトインFacebook広告も視野に入れた戦略を考えてもいいと思います。



インスタなら
フィールドは毎日投稿、ストーリーズは1日3回、
発見に載るためにリサーチをアウトプットを繰り返す。
むやみにフォロワーを増やしにいくより、発見に載ることを真剣に考えていく方が効果的です。

どのSNSでも見るべきところは、そのSNSの理念、ミッションを理解すること。
そして、そのSNSを好きなこと。(AIに忖度すること)

フォロワーや未来のお客様を意識するのはもちろんですが、1番気にするべきは、
インスタのAI・FacebookのAI・TiktokのAI です。

集客に魔法は  やっぱり無いんです。

まとめるね。
ワードプレスとメルマガを見直し改善してみてください。
SNSは事業に合わせて選んでくださいね。


私の場合は、どれを使うのが効果的なんだろう?
オンライン集客の設計と聞いたけど、どうすればいいのだろう?
自分のことが知りたい。という方は、お問い合わせをして下さね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

好きと出来るで未来を変える。自信を纏う人生をサポートする、ライフワークデザイナー。 経営者のコンサルタント・コーチ・IT/SNSサポート 
キャリアコンサルタント・カウンセラー

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次